エネオス前交差点に右折信号設置を

 国道464号と市道が交差する秋山1、2、3丁目と高塚新田の境となるガソリンスタンド・エネオス前の交差点が、右折車両による慢性的な渋滞を引き起こしていることから、「右折矢印信号の設置を願う嘆願書」を、隣接する秋山町会・秋山自治会・紙敷新田町会・高塚自治会の4町会・自治会に依頼をして、2023年1月から2月にかけて署名活動を展開しました。

 渋滞そのものもさることながら、五中正門方面から走行してきた車が、右折渋滞を避けるために手前の交差点(北総線沿い)を右折して国道464号に出る抜け道として利用されるため、この抜け道の安全面が懸念されていました。この道路は東部小学校への通学路として毎朝多くの小学生が通行します。通学時間帯がちょうど朝の渋滞時間と重なるため、多くの保護者の皆様に不安な思いをさせていました。

 何年も前から地域の課題とされてきた問題でしたが、早期の問題解決に向け「やれることは何でもやる」思いで活動を展開してきました。地域の協力をいただきながら集まった4,528名の署名を、5月に松戸警察署と千葉県警本部に提出してまいりました。

早期の問題解決に向け、全力で取り組んでまいります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

視察レポート